ひさびさの、教室ネタ・・・・とはいっても、パソコンネタではないのですが・・・・
アットホームな雰囲気で、あせらず、ゆったりと楽しんでいただくのが売りの教室・・・・
だから、来てくださっている方とわれわれスタッフとの会話も、弾んでしまいます。
そんな雰囲気の教室だからこそ、みんなで、忘年会やりましょうっていうと、ちょっとした宴会場を貸切にしてもらわないと!!
ちょっとした人数になるので、直前での会場の予約は非常に難しい・・・そのため、4ヶ月以上も前から予約していたのでした。
まず、条件は、駅から歩いて1分、手ごろな価格で、場所が貸切に・・・・厳しい条件です。
今回は、私の仕切りなので、宴会場を使わせていただく御礼と、料理の打ち合わせを兼ねて、手土産持参で、挨拶に伺いました。
予算に見合った、料理、部屋・・・・もちろん、電話でも済んだかもしれないです。
でも、やっぱり、お世話になるので、挨拶しておこうって!!
そうしたら、お店の方を、大変恐縮させてしまいました。
やっぱ、こういうときって、電話で済ませるのが、普通なのかなぁ??
私の感覚って、ずれているのかなぁ??って考えちゃいました。
ホームページ
Posted by としです at 12:59│
Comments(15)
ふつうはお電話だけが多いですね
バイトで60人の時は 幹事さんお見えに
なられたことありますけど 手土産持参とは
ご丁寧ですね
としですさん お優しいですね
店側としては うれしいですし 当日は サ-ビスに
しちゃいますね
それは、丁寧ですね!!
ビックリ!
お店側からするとうれしいことじゃないですかね。
決してずれてないですよ。
僕も飲み会幹事はよくやっていたころが
ありましたが、人数が多ければ、
事前に現場を見ておきたいと思いました。
手土産までいただけば、お店の側から
したら、いつも以上にしっかりと
接客しようという気になると思います。
> ミホリンさん
電話ネェ~
数人だったら、やっぱ、電話かな・・・・
でも、30人くらいだとねぇ~しかも、うちのお客さんともなると・・・・
以前、友人と何度か利用したことのある店だから、大体わかってはいるんですけど・・・つい!!
> ぎゅうもことーちゃんさん
やっぱねぇ~心配になっちゃって・・・・
で、私にとっても、お客様・・・それもあって、お店に挨拶に行ってきましたぁ
気持ちの問題なんですけどネェ~
> 山内 晃さん
今まで、何度か、友人と飲んだし、座敷にもあがったことあるんですが、
でも、そこでの宴会ははじめてなんです。
これだけの人数を受け入れてくれたお礼と、後は、よろしくの挨拶なんですけどネェ~
ほんの気持ち、伝わってくれていたらうれしいです・・・
こんばんは。
凄いと思います!!
義理と人情を思いやる体育会系の私

なら忘年会当日は大サービスしちゃうだろうなぁ〜

大人数だと大変ですね〜

更紗工房も今年も忘年会を~
でもね、今段階店も決まってなく・・・
まっ、少人数なのでどうにかなると思っているが・・・
としさん見習って
決まったら
あたしも手土産持って行ってみようかなぁ~
でも少ない人数だからな・・・・
こんばんは
としですさん 律儀ですね~!すごいですね~!
そして当日はお客様・スタッフの間をまわって
気配りするんでしょうね~!
そしてなにかかくし芸でも披露するのかな~?
> きーパパさん
ほんと、気持ちなんですけどねぇ~
今は、義理人情って言葉が、ほんと、薄れつつあるんですよねぇ~
でも、それが伝わってくれるとうれしいんです。
コレだけの方が集まってくださって、私も、感謝です。
> 更紗さん
広めの部屋となると、どうしても、前もってって考えちゃいました。
少人数だったら、その日に決めてもいいですもんねぇ~
私は、清水の居酒屋さんって、レベルが高いって思っているんです。
仲のいい友人とのはしごも大好きです。
更紗さんだと、手土産というより、食材の持込・・・じゃないですか?
ずれてないと思いますよぉ^^
気持ちの問題ですものね!!
昔ながらですけどお会いして挨拶するってイイもんだと
思います^^
> ハマナスさん
かくし芸ですかぁ!?
私には、人に披露するような芸はないですよぉ~
気配りできればいいんですけどねぇ~
もしかしたら、忘年会前の結婚式で、酔いつぶれているのかも・・・
それだけが心配なんです。
> たみぞうさん
私、案外アナログ人間なんですよぉ~
お世話になりますからねぇ~よろしくってつもりだったんですけど。
夏、冬も欠かさず挨拶はしています。
が、今はしない方が多いみたいですね。
だいたい前もって挨拶に見える方は「接待」が多いですね。
部屋の広さ、テーブルの配置、料理の内容をしっかり確認されて行きますよ。
手土産をお持ちに見える方って今時少ないと思いますよ。
年齢がわかっちゃいますよ〜(笑)
でも、お店側との打ち合わせはとっても大切な事だと思います。
ある意味、お客様からの気持ちをしっかり感じ取れますから!!