2009年04月16日

私は異常!? です

今日は、清水→磐田→掛川→清水のルートでした。

そして、ランチは、コンビニ弁当です。

私は異常!? です

鳥の照り焼き弁当と、サラダでした。

結構健康的になったかなぁ~と 自負 けど、夜はラーメンでした。


ところで、最近は、自分が異常なのかと思うことがよくあります・・・・


100均でのできごと・・・・・・

小さな子供が、棚にそろえてあったガムテープを、1つずつ手にとっては、床に放り出して。

そして、1m以上に積み上げてあったボックスを、わざと倒したり・・・・

でも、親は近くにいなかったんですよ!!

親が、見つけて、直すのかと思っていたら、いつの間にか、子供と一緒に店から消えていました。


ラーメン屋でのできごと・・・・・

仕事が終わって、ラーメンをたべて、片手にビール・・・・・

そりゃ、仕事帰りのビールはたまらないです。

でもでも、そのまま車に乗って、帰っちゃった~


そのほかにも、

物をもらってありがとうって素直に言えなかったり、逆に、人の好意が当たり前のように取られたり・・・・

えって思うことの数々・・・・

以前の私なら、そこで、子供や、仕事帰りの青年に声をかけたかもしれない。

けど、今は、刺されることを覚悟しなければ、声をかける気にもなれない。

以前の詐欺の場合、住所までたずねたのは、はっきりいって、刺されることを覚悟していた。


なんだか、こういうことの当たり前におこなうしぐさを頻繁に目の前にすると、そう考える自分の異常さを実感する。



ホームページ




Posted by としです at 22:21│Comments(12)
この記事へのコメント
こんばんは!
今日のとしですさんの投稿は自分もとても考えていたことでした。
もどかしいですよね。
決してとしですさんは異常ではないですよ。
自分はたばこのポイ捨てを目の前でやられるときついです。
その反面、自分も何か反社会的行動をどこかでしているのかなとも思います。
自分にも厳しくしていきますが、こういったことを目の前にしたとき声をかけれる人間でありたいなって思います。刺されない程度に。
Posted by 森川広石材店3代目 at 2009年04月16日 22:49
> 森川広石材店3代目さん

私は、自分が見えてないのかもしれないです・・・・
けど、気配りについては、首尾一貫しているつもりなんですけど。
どうしようとは思っても、逆切れってありますからね~
刺されないようにしないと・・・・
自分も含めてですが、本当に他人に干渉しない人間が増えましたね。
Posted by としですとしです at 2009年04月16日 23:25
私も、考えてることですよ。
私の場合は、言ってしまう時もあります。[注意ね)
でも、黙って見て見ぬふり・・
のほうが、多いかなあ!!生徒さんも、やめるのに、なんにも言わない
道で会い、どうしたの? って、尋ねるとただ、一言{パートに出始めたから・・・」って。 マタニティーの生徒さん、見えていて・・
やめてからも、いっさい、連絡なし!こちらは、無事生まれたか、気になっていても。。。ね。
私は、叱りたいわね、 ●●婆~!!って、言われてもいいから・・・ 
Posted by うさこ倶楽部 at 2009年04月17日 00:23
う~~ん。。
最近の人って・・精神的に大人じゃぁ・・ないんですよねっ!
ルールもマナーも・・何もなくって。。
自分のコトは棚にあげて・・人のせいにするし。。
なんかね。。日本って国は・・大丈夫?って思っちゃう(>_<)

この・・コンビニ弁・・どこの??(笑)
美味しそう。。
Posted by SUNRISESUNRISE at 2009年04月17日 08:05
としさんが異常じゃないのは誰もが分ると思います。
非常識な行動をする人、それを見ても
注意するのに躊躇してしまう、言ったら刺されるかもしれない、
と思わざるを得ない世の中が異常なのに
それが常識になりつつあるのがこわいです。
Posted by 音猫 at 2009年04月17日 15:40
生活していると、本当に矛盾だったり、憤りを感じること多いです。
いけない事をいけない!!といってはいけない世の中がおかしいんと思います。
しかし、自分に置き換えると、見て見ぬふりをしてしている事、多いです。情けないですが・・・
そしてもう一つ、自分も、子供もそんな事してしまっていないだろうか?
いけない事をきちんと教えてあげてないんじゃないか?と反省しつつ見直していきます。
Posted by とっし~ at 2009年04月17日 17:31
> うさこ倶楽部さん

ずいぶん溜まっているみたい・・・・
やっぱ、ある意味ドライにしないとやっていけないですよ。
私も、人との出会いは大切にしていますよ。
基本的には、来るものは拒まず、去るものは追わずですから・・・・
Posted by としですとしです at 2009年04月17日 18:29
> SUNRISEさん

そうですねぇ~最近の社会の風潮ですかねぇ~
人生半世紀以上生きてきた方でも、そういう方を見ましたから・・・・
最近、特に目にしますね。

あのお弁当は、セブンイレブンです!!
Posted by としですとしです at 2009年04月17日 18:31
> 音猫さん

本当に、よく思うんですよ。自分が、異常ではないかと・・・・
今は、本当に、不愉快な思いはもちろんのこと、刺されることを覚悟しなければならないこと自体、悲しいですよね。
Posted by としですとしです at 2009年04月17日 18:49
> とっし~ さん

見てみぬふりをしているほうが、無難ですから。
だから、こういう世の中になってしまったんでしょうね。
挙句の果てに、小さい子の場合、どのように成長しても、
自分の人生にあまり関わりはないだろうと考えてしまいます。
Posted by としですとしです at 2009年04月17日 18:53
私も気になりますよ。
2年くらい前は ポイ捨てとか見たら「落としましたよ」って渡してましたけど、
今ではできないですね。
自分は絶対やらない。
そう決めて暮らしているだけでも意味は充分あると思います。

お弁当見てたらお腹すいて来ました。
Posted by うなぴイヌうなぴイヌ at 2009年04月18日 13:32
> うなぴイヌさん

自分はやらない!!そう思うのが一番ですよね。
でも、さすがに、今は、厳しい近所のおじさんにはなれないです。
見てみぬふり・・・・ほんとうはよくないのでしょうけどね。

こういうお弁当も、たまにはいいですよ
Posted by としですとしです at 2009年04月18日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私は異常!? です
    コメント(12)