2009年03月11日

詐欺にご用心・・・・続報

2月9日、秋葉喜美子と名乗る女性が、突然、「1,000円貸してくれ」といってやってきた。

http://pccc.eshizuoka.jp/e267548.html

その続報・・・・

私は、携帯電話の番号と、住所を聞いていたので、返済日の2月28日の翌日から1週間、電話を毎日かけた。

しかし、電話は、いつも、話中・・・・つまり、指定着信許可をかけているようだ。

そこで、私は、3月8日に、再度、警察に連絡をとった。

3月の時点で、届け出た住所を調べて、その結果を、連絡するとのことだったからだ。

しかし、3月8日の時点で、連絡はなかった。

そのため、私は、書かれている住所に行ってみるため、警察の側のアドバイスを求めたかったし、

私が行ったときに万が一のことがあった際の手がかりを残したかったのだ。

たった、2,000円だけど、私には、お金よりも、何の連絡もよこさない秋葉喜美子と名乗る女性の根性が気に入らなかった。

見ず知らずの人のところに行くのは、さすがの私も怖かった。

電話に出た女性警察官の方のアドバイスで・・・

「返済を求める権利はあるから、指定された住所へ行ってもいいのではないか」とのアドバイスだった。

私は、その後、その住所へ行った。

しかし、そこに存在したのは、6軒が1棟に入っているアパート。

そして、そのうち、1軒の名前しか表札、郵便受けには名前がなかった。

完全に、はじめから、自分の存在を明らかにしないつもりだと悟り、帰ってきて、再度、警察に連絡をした。

今度は、男性の警察官が対応してくれた。

「1件だと事件性は低い。たくさん、そういう声が上がってきたら、事件として取り上げる。」

結局、そういうことだった。

また、私が、この件をブログで公表することも、承知してくれた。

このようなことで、いかにも自分を信用させようと、電話番号や住所を置いていくケースですが、皆さんは、気をつけてください。

私は、この女性の指紋が残るように、証拠物をきちんとビニールに入れて、保管しています。

詐欺にご用心・・・・続報

また、何かありましたら、報告します。

人を信用して、こんな不愉快な思いをするのなら、いっそ、「困っているから、恵んでくれ」といってくれたほうが、ずっと気持ちよかった。




Posted by としです at 18:01│Comments(14)
この記事へのコメント
はじめまして こんばんは!ブログ見てビックリしました。
僕もこの人に1000円貸しました。
最初会社に夜8時頃5000円貸してくれと来ました。
そんなお金は無いというとじゃあ3000円でもと言ってきてそんなに貸せないと言うとさらに1000円でもと言ってきました。
格好がみすぼらしかったので、同情してまあ1000円ならいいかと思い貸しました。でも僕はくれてあげるつもりでお金を渡しました。一応必ず返してくれといいましたけど、、、それよりもお金を返しにきて信用させておいて今度はもっと高額なお金を要求してくるのを注意しなければと思いました。 
Posted by aodenaoden at 2009年03月11日 19:33
> aodenさん

カキコ、ありがとうございます。
やっぱり、ココに掲載して、よかったです。
私一人だとという葛藤はありました。
しかし、同じような被害者がいて、同じような手口
私も、出したお金はあきらめています。
世の中には、なめた人がいますよね。
Posted by としですとしです at 2009年03月11日 20:33
気おつけなきゃ!警察やっぱり動かないかぁ(≧∇≦)
Posted by ミルクホールマスター at 2009年03月12日 04:53
はじめまして、としさん。 &、おはようございます。
まあ、大変でしたね。貸さない って、思っても、とっさだと、ついね。
警察は、案外、動いては、くれませんよね。
私は、前に電車で、隣に座った方から、「大阪から、乗ってきて、
眠っている間に、財布盗まれた、お腹がすいて、たまらない。
とにかく、500円、ください」と。結局、渡したのですが、東京へ、帰ると言っていた、おっさん、 次に、静岡で、見てしまった、騙されたのでした。まあ、私の場合は、せびりでしたからね。
世の中、とんだ奴がいますねぇ~。
Posted by うさこ倶楽部 at 2009年03月12日 07:02
はじめまして♪
一件だと事件性が低いというのは
どうなんでしょう(?_?)
件数ですか?金額ですか?
ん~(・・?

話は変わりますが
うちの旧店舗があった場所の
お近くに教室があるんですネ^^
Posted by 元気堂元気堂 at 2009年03月12日 17:47
> ミルクホールマスターさん

カキコ、ありがとうございます。
自己責任なんですが、被害が大きくなる前に、手を打ってくれたほうが、社会のためになると思って、届けたんですけどね。
そうでなければ、わざわざ届けませんよ。
Posted by としですとしです at 2009年03月12日 18:10
>  うさこ倶楽部さん

カキコ、ありがとうございます。
そうですよねぇ~
人の善意に付け込んで、このような所業。
このようなことがあると、人に親切にしてよいかどうか、疑いますよね。
Posted by としですとしです at 2009年03月12日 18:12
> 元気堂さん

カキコ、ありがとうございます。
警察では、件数といっていました・・・・
まぁ、いずれは、こういう人は、検挙されるのでしょうけどね。
でも、被害が大きくなって、そのときになって、私に連絡をよこされても、忙しければ、応じられないですよね。
Posted by としですとしです at 2009年03月12日 18:15
はじめまして、おはようございます。
このような事件があるんですね。
納得できないですね。
自分もこういう人がいきなり家に来たら驚きますし、恐怖感もでるかと思います。
ちなみに自分は詐欺ではないですが、仕事柄お寺での仕事中、すぐ近くに置いてあったバッグを盗まれました。その中には財布も入れてありました。
お墓参りに行くときの置き引きなどにもご注意ください。
Posted by 森川広石材店森川広石材店 at 2009年03月13日 05:41
> 森川広石材店さん

カキコ、ありがとうございます。
私も、怖かったですよ。
みすぼらしい格好で、弱弱しくて、いかにも、貸さなかったら、この前で死んでやるくらいの気迫を感じました。
その格好も、衣装や、演技だと思うと、腹が立ちますが、いやな世の中ですね。
Posted by としですとしです at 2009年03月13日 18:06
今先ほど会社に現れました。
2014/8/12 20:30 清水区有東坂
初めはいいかな?と思いましたが、3000円。1000円でいい。出来れば5000円。と言われ、怪しく思い、その人がいる間にネットで検索してこのサイトを見ました。名前も同じ「秋葉喜美子」
断ったら帰っていきました。
書き込み、ありがとうございました。
Posted by 助かった・・・ at 2014年08月12日 20:39
先ほどの追記です。
名前:秋葉喜美子
住所:清水区宮加三604-1
生年月日:昭和38年
月日は記憶にありません・・・
国民健康保険被保険者証を見せてくれましたが、厚いプラスチック製でした。
現在の国民健康保険被保険者証は薄い多少丈夫な紙製です。
それらをコピーしたのですが、本人を待たせ、ネットでこのサイトを見て、詐欺師だとわかって、動揺したのか?コピーした紙も本人に返してしまいました。
書き込みでは2009年からですので5年以上捕まっていないのでしょう・・・
Posted by 助かった at 2014年08月12日 22:57
本日うちのおばあちゃんがやられました
秋葉喜美子で念の為検索したら
ここがヒットしました
ちなみに家も店をやっております
秋葉喜美子 清水区 宮加三604-2 3000円かりました
とまったく同じ字体で書かれた紙を置いてきました
写真を添付できないのが残念です
最初2000円貸してくれと言ってきて、できれば3000円と
結局3000円貸したそうです、しかし新手の詐欺ですね
人の善意を利用するとはけしからん、まえの書き込みにも
あるように5年は続けているところを見ると、何十人もきっと騙されて
いることは間違いなさそうですね
しかし名前変えずにやり続けてるってアホな犯人ですな
ちなみに家は静岡市葵区大岩管内です 遠くまできてますな
自転車で
Posted by ビンゴ at 2014年11月03日 19:22
こんばんは!
今日、両親が全く同じ人に5000円を貸してしまいました。
最初のブログを見ると随分前からやってるんだと思いました。

清水から富士まで自転車できてお金を借りてく
人が、借りたお金、絶対に返してくれませんよね。
うちの場合は借用書もないし、貸した事実はあるものの、証拠がとれないし、返ってくる可能性もないわけじゃということで、被害届けも出せませんでした。
相当な人からお金を借りてると思うので捕まってほしいです!
Posted by お茶屋 at 2019年05月27日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
詐欺にご用心・・・・続報
    コメント(14)